人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
愛宕さん
愛宕さん_f0150862_15502996.jpg

7月31日の晩から、8月1日の朝にかけて、京都は嵯峨の奥、愛宕さんで、千日詣りという行事が行われます。

900メートルくらいの山を2時間ほどかけて登ります。この日に登ると、1000日参った御利益があります。
普段参ることもないので、また夜に大勢が山に登るというのがおもしろいので、今年は行きます。2年前にいったきりです。
頂上では、京都の家の台所には必ずと言っていいほどある、火除けのお札が買えます。

頂上には夜店がいっぱい出ています。うどん、唐揚げ、焼きそば、ビールもあります。「愛宕名物、赤いダイヤ」も食べることができます。霧がかかっていると、夢の中の世界みたいに幻想的です。夜景がきれいに見えるポイントもあります。おじいちゃんやおばあちゃんも杖をついて上っています。赤ちゃんもお母さんやお父さんにおんぶされて上っています。3歳までにのぼると、一生火事に遭わないんです。

本当なら、夜中2時くらいに写真にあるとおり、雅楽の演奏がきけるんですが、次の日が会社なので、早めに登って早めに降りてこようと思います。

これのおもしろいところは、上る人は下る人に向かって、「お下りやす」、下る人は上るひとに向かって、「お上りやす」という、ルールじゃないけど、そういう習わしがあります。それがすごいおもしろい。口に出すことでお互いが元気になる。最後の方は、「うぃーす」みたいになるけど、それもおもしろい。

行きたい人、メールください!しんどいとも思うけど、達成感がすごいあります。山の頂上、しかも深夜にあんなに人がいる光景はおもしろいです。

現地までは、クルマで行ってもいいですが、駐車場がおそらくいっぱいなのでタクシーでいくのがいいかと。あと、バイクなら登山口のすぐ近くまでいけます。

レッツ ノボリニケーション!!
by thistimelastyear | 2006-07-27 15:49 | 京都
<< 暴走タクシー至って安全 tokyo >>