人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
レストア
ヤフーオークションでOlympus pen EES-2のジャンク品を2700円で買いました。

今持っているPenを直すための部品取りにしようとおもって買ったのですが、そもそも今持っているpenは壊れておらず、単なる組み立て方の間違いで、今回買ったPenのしくみを見ながらなんとか直せました。
レストア_f0150862_1415111.jpg

そして、手元に残ったジャンクのPen。
どうせジャンクだし、暇つぶしに分解して直してみようかと思い、ネットのページを参考にしながら、精密ドライバーをコーナンに買いに走ったりして、トライしました。

さいわい、Penのセレン(太陽電池みたいなもので、これが露出計の役割をしています)が生きていたので、なんとか直せました!
しくみがかなり簡単。
レストア_f0150862_142308.jpg

バイクのエンジンをいじったりする人が、最初にカブをいじるように、
最初にカメラをいじるなら、Olympus Penがおすすめです。

これで、同じ形のPenなら、もう直せます!
直しついでに、皮もはりかえようと思います。
もともと持っているやつには、フローリング補修用の木目調のシールを貼っています。
レストア_f0150862_143347.jpg


晩に、船岡温泉の近くにある、スープカレーの「すーぷ屋さん」にいったら、
なんと、

違う店に変わってた!
あのスパイスのきいたおいしいスープカレーが頭の中ではできあがってたのに。

しかし、店の前にある看板には「カレー」の文字が躍っていた。
さてはリニューアル?
でも、これはちょっと前と比べて、きれいすぎないか?と、半信半疑で入りました。

隣のお客さんが店員さんと話しているのを盗みぎきした限りでは、前の「スープやさん」は、なんでも岐阜に引っ越されたとかで、べつに引き継いでいるとかそういうのではないよう。


で、残念ではありますが、本日の定食を頼んだら、めっちゃおいしかったです。
これぞ、定食といったかんじ。

・メインが野菜と肉団子の煮込みスープ
・おからと粒マスタードのあえもの
・鰯?の南蛮漬け
・鰹そぼろと豆の炊いたやつ
・みそ汁
・ごはん(白米or玄米)

これはおいしかった!
野菜の煮込みにはいっていたゴボウがまたうまい!
クコの実とか、はりしょうがとかがうまい。
薬味というか、料理の上にちょこっとのせるネギやショウガみたいなものの配置とか、切り方とか、色味とか、そういうところにこだわる店はおいしい店だと思っています。

ほかにも本日のカレーというのもありました。

さらに、ビールはモルツの瓶!


さらに、店の作りもとてもよくて、建具や照明、器、お盆、スプーンまでひとつひとつこだわっていて、よい。
店員さんもとても愛想がよく、丁寧でした。
おばあちゃんとかも食べにきてて、家族連れもきてました。

これはまたお昼にでもきてみたい。
木のぬくもりが感じられます。
丁寧に作られているお店です。
おすすめです。

前の「スープやさん」の建物を知っている人は、驚くかも。

肝心の店の名前はわかりません。
オープンして、まだ1ヶ月だとか。


コーヒー屋「ガロ」のとなり、西陣さらさの近く、船岡温泉の近くです。
by thistimelastyear | 2007-10-15 01:11 | こばなし
<< 鞍馬の火祭 ブートキャンプ >>