いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
カテゴリ
全体
モロッコ
ヨルダン
フィリピン
バリ
日本

写真
京都
こばなし
音楽
以前の記事
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
Link
Link

イタリアで料理修行中、tothukoちゃんのブログ
A Tavola! イタリア*ほぼマンジャーレ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Automatic vending machines make Monday blue
毎日バイクを駐めている駐車場がある。
いつかこの日が来るとは思ってた。

1ヶ月くらい前から駐車場の入り口と出口にバイク用の改札口のような機械を設置する工事が始まってた。
つい先週の金曜日までは,入り口のプレハブみたいな建物におばちゃんやおっちゃんがいて,その人たちに直接手渡しで駐車料金250円を払っていた。

財布を忘れた時や,
小銭を持っていなかった時,
土砂降りでレインコートを着ているため財布が出しづらい時,
おばちゃんたちは,「もうええよ」とか「今日はええよ」と言って,タダで通してくれた。
1000円札と思って,間違って10000円札を出し,「金持ちやなー」と冗談を言ってくれたり。
さらに何より,「おはようございます」いう挨拶を毎日交わしていた。

今日,いつも通り駐車場に入ったら,自動改札が完成していた。
「ついに出来たか」と思いつつ,機械にお金を入れようとするが,小銭がなかなか見つからない。

「駐車料金は250円です。駐車料金は250円です。駐車料金は…」

機械にせかされる。
ようやく250円を払い,ゲートが開く。財布を鞄にしまおうとしていると,
「ありがとうございました,前にお進み下さい。ありがとうございました,前へお進み下さい。…」

こうなるとは思っていたが,ついこないだまでおばちゃんに手渡ししていたのもあって,本当にあきれかえってしまった。ため息をつきながら,バイクを前へ進めた。

便利ってなんでしょう
ちょっとぐらいの便利さなら,
少しくらい面倒でも,「おはようございます」と言える方がいい。
いや,前なんて全然面倒なんて思ってなかった。それが当たり前だと思ってた。
新しいものが生まれた瞬間,既存のものが突然「不便」とされる。技術の発達には仕方がないことだろうけど,そのせいで人との会話が減るのは悲しいことだ。

自分が気がついてないところで,こんなことはたくさん起こってるんやろうけど,今回はまざまざと見せつけられた気がしたのでちょっとショックをうけた。
[PR]
by thistimelastyear | 2006-03-27 20:24 | こばなし
引いてもだめなら…
写真展のお祝いでもらったワインがずっと机の横にあったので、飲みたくなっていた。
我慢できずに、飲もうと思い立ち、ボトルをもって台所へ。
台所を探したけど、ワインオープナーが見つからず、

見つけたのはスイスのアーミーナイフ。

のバッタもん。

それしかなかったので、仕方なくスクリュー状になったところをねじ込む。
一番奥まで刺さったところで引っ張ったけど、ぜんぜんびくともしない。テコの力を使おうと思って、グイグイやってると、

「ポキン!」

といって、スクリュー部分が折れた。
コルクの中に埋まったまま。

ここからは、よくある茶漉しコースです。

とりあえず、被害が最小限になるように、そろっとコルクをペンチでちぎったり、ニッパーでちぎったり。
まるで、猿が木の幹の中の蟻を葉っぱを使ってほじくるように。
ある程度コルクも取れたので、ここからはコルクを引き抜くのではなく、押し込んだ。

「引いてもだめなら押してみろ」

よく言ったもんだ。
案の定、コルクはワインの中へドボン。
しかし、これでやっとワインが飲める。
高そうなイタリアワイン。赤。
もちろん、茶漉しでこして飲む。網目を通り過ぎた細かいコルクが混じってる。

苦労して開けたため、飲むべき以上のワインを飲んでしまった。今ほろ酔い。明日も早番なので寝ます。
寝る前にひとつ提案。

「スイスアーミーナイフに茶漉しもつければいいんじゃないのか」

ほろ酔い通り越して、ちょっと気持ち悪い。
[PR]
by thistimelastyear | 2006-03-14 20:20 | こばなし
まん丸
f0150862_20185751.jpg
先日出た結婚式の引き出物で,バウムクウヘンをもらった。
ドイツ語で,baumは「木」,kuchenは「お菓子」
 箱を開けるとあまりにも丸いので
スキャナで取り込みました。
 フォトショップの円形切り抜きツールで
すぐに切り取れました。
 結婚式用バウムクウヘンなので,
寿クッキーがついてた。
 次は腹の中に取り込みます。
[PR]
by thistimelastyear | 2006-03-01 20:17 | こばなし