いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
カテゴリ
全体
モロッコ
ヨルダン
フィリピン
バリ
日本

写真
京都
こばなし
音楽
以前の記事
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
Link
Link

イタリアで料理修行中、tothukoちゃんのブログ
A Tavola! イタリア*ほぼマンジャーレ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
あんたならどれを押すんだ
残業せずにそそくさと帰ろうと思ったら、
廊下の電気が消えてたので、
「あっ消えてるわ、つけといてあげよう」
と思ってスイッチパネルをみた。
3つスイッチがある。
「北階段」
「西階段」
「オールOFF」

「廊下の電気が消えてるんだから、階段なはずはない」
いきなり第一関門で判断ミス!
何も考えずに、オールOFFのボタンを押した。
f0150862_9154090.jpg












5秒もしないうちに、なんか上階からあわただしい声が。

そしたら、先輩やら上司らがわらわらと下りてくる音・声がする。
「やばい」
と思って、あたふたした。
とっさに、そのまま逃げることも思いついてしまった…(これは社会人としてひどい)
仕方なく(?)、「すいませーん」と大声で叫んだら、

上から来る声の群れから、
「おい、今『すいません』って聞こえたぞ。何や何や」とざわついている。

そして、暗がりの廊下で先輩や上司らと目が合い、平謝りしました。全然怒ってる雰囲気じゃなかったのでよかった。
突然の停電にみんなワクワクしたのかもしれない。

停電といっても、蛍光灯だけがオフになるスイッチだったから、パソコンは消えてないはず。そう考えると、上の階で残業していた多くの人は、真っ暗闇の中にパソコンのディスプレイの明かりで照らし出される多くの顔を見たはず。
見たかったなー。火曜日に残業してた人にどんな感じだったか聞くのが楽しみです。

いつも当番のときに、最後にオールOFFを押してから帰るのだが、実際に消えているのを確認できたのは、自分がいる1階の電気だけだったから、「オールOFF」というのには懐疑的だった。そこで、実は一階だけのオールOFFではないかというふうに脳が判断し、半ば賭けのような気持ちで、指がスイッチを押したわけです。
なぜか、押して人が降りてくる間、自分と上から降りてくる人たちを上空から自分が見ているような感覚になりました。

スイッチを押したら、上から人が降りてくるので、オールOFFのスイッチであるとともに、「上から人を降ろさせるためのスイッチ」でもあるようです。
[PR]
by thistimelastyear | 2007-09-29 16:35 | こばなし