いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
カテゴリ
全体
モロッコ
ヨルダン
フィリピン
バリ
日本

写真
京都
こばなし
音楽
以前の記事
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
Link
Link

イタリアで料理修行中、tothukoちゃんのブログ
A Tavola! イタリア*ほぼマンジャーレ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
JAFはJAFを呼ぶ
昨日はあいにくの雨。
少しだけ残業した後,雨の中をバイクに乗っていつもどおり帰宅。
そして,いつもの交差点を曲がったところで,急に
「ガチャン!」
と言って,バイクが止まってしまった。
うごかない。
アクセルを回して進もうとするが,うごかない。
最近ガタがきてるので,とうとうか…と思い,恐る恐る後輪を見てみる。

チェーンがはずれている。
さらに,タチがわるいことに,ギアとタイヤの間に外れたチェーンが挟まっている。
こりゃ,うごかない。
スピードが全然出ていないときでよかった。出てるときだったら,吹っ飛ばされているところだ。

「うーん,どうしようか」

つい最近送られてきたJAF MATE(JAFの会員誌。『翼の王国』みたいな感じで,完成度が高い)に,バイクもいけるとか書いてあったなと思い,携帯に登録してあるJAFの番号(#8139(ハイサンキュー)登録してない人,続きを読む前に今登録してください)に電話して,取りに来てもらうことに。
JAFに入っていてよかった。

到着時間は1時間後。

幸い(ほんま幸い),ちょうど故障したのが北山のカフェサロンの真ん前(これはこれで恥ずかしい)だったし,すぐ近くには「遊べる本屋」ビレッジバンガードがある。ビレッジバンガードと書いて,「ひまつぶし」と読んでもいいのじゃないかと思うくらい,暇つぶしにはもってこいの場所だ。

これが,何もないところだったら,1時間もどうしろというのだろうか。
不幸中の幸いだ。

バイクを端に寄せて,ビレッジバンガードへ。
腹が減っていたので,「家でできる居酒屋メニュー」や「アジア料理」とかの本を立ち読みした。
余計に腹が減った。

いろいろ本を立ち読みしていると,携帯が鳴った。
「~自動車です。今フォルクスのところまできてるんですが…」
ということだった。
JAFから委託されてる業者だろう。

電話で道案内をして,1台のトラックがやってきた。40代くらいの人が乗っていた。
「じゃあ,とりあえずバイクの前に車を持ってきますわ」と,Uターンさせてきた。

しかし,

おっちゃんがなかなか車から下りてこない。
依頼者が雨の中で立っているというのに。
遅すぎる。
ちょこちょこ下りてきては,荷台についている小さなクレーンをいじって,また車内にもどっていく。
懐中電灯まで持ち出している。

すると,おっちゃんが頭をポリポリ掻きながら,こちらに近づいてきた。
「すいません,あのー…,えー…,なんかねー,クレーンがうんともすんとも動かへんくてね。ほんますんませんねぇ」

すると,おっちゃんはJAFに電話をかけた。
「あー,●●自動車ですけど,今~さんの現場に到着したんですが,クレーンが…」

JAFがJAFを呼んでいる!

おっちゃんが電話を僕に渡した。
JAFの司令室の人と話をする。
「本当にご迷惑をおかけしています。ただ,バイクを載せられる車がいま全部出払ってまして,つぎの到着は1時間後になるのですが,よろしいでしょうか」と言われた。

別に急いでいるわけでもないし,目の前にはひまつぶしスポットもあるし,「いいですよ」と了承して,電話を切り,おっちゃんに電話をかえした。

おっちゃんは無言で寂しそうにこちらを見る。

「なんか,また1時間後に来るみたいですよ」と言った。

「あっ,そうですか。司令室がそう言ってましたか…。ほんまにすんませんねぇ。ほんまにすんません」

と言って,頭をポリポリ掻きながら,車の方へ戻っていった。
トラックは今にも消えそうなテールランプをつけながら,だんだんと小さくなっていった。

また,1時間が始まった。

たまたま友達がすぐ近くで働いているので,メールをしてみた。
またビレッジバンガードに戻り,立ち読み再開。

乗り物系ハプニングは結構経験しているので,あんまりあわてなくなった。

さっきメールを送った友達から返事があり,カフェサロンでコーヒーとアイスをごちそうになった。

すると,携帯に電話があり,JAFがきた。
あわててコーヒーとアイスを平らげて,店を出る。
いつものオレンジの制服を着て,青い車でやってきた。

バイクを車にのせる一部始終を,カフェの窓から友達が見ていた。

最初にJAFに電話したのが,20時半前。
家に着いたのが23時過ぎでした。
[PR]
by thistimelastyear | 2007-10-31 19:26 | こばなし
火祭りとCMフェスティバル
f0150862_034660.jpg


だいぶ秋らしい季節になってきました。
先週の月曜日は、鞍馬の火祭に、風邪をおして行ってきました。
今年で見るのは2回目なのですが、火の祭りというのは見ていてワクワクします。


そして、昨日は晩の10時から大阪のフェスティバルホールで、CMフェスティバルをみてきました。朝の5時半まで世界中の面白いCMをぶっつづけで見ます。
中でも、最初の方で見た、ルノーのこのCMには思わず会場、大爆笑。

その他にもこんなんがありました。
SONYのBRAVIAのCM
watch this
そのパロディ。ジュースの宣伝やったような
watch this

日産の車のCM
watch this

ホンダのCM。
watch this
そのパロディ
watch this

ホンダCIVICのCM
watch this
そのパロディ
watch this

日本のCMは売れっ子タレントやギャグを全面に押し出したものがおおいけど、海外のCMは一見その商品やサービスのことは何も説明していないようなのに、最後には十分なインパクトを残させるようなものがおおい。映像としてのインパクトや完成度が先にあり、企業名や商品名はそれに付随するような。
どちらがいいかわるいかはないけれど、日本のCMはまだまだ売り込むことの必死さが見え隠れしてしまっているような気がする。もうすこし余裕があってもいい。
日本のCMでときどき「おもしろいCM」とか言われたりするものは、この「余裕」があるような気がします。
しかし、これは日本における広告と欧米における広告の概念の違いとかもあると思うので、一概には言えません。
諸手を挙げて笑い飛ばせるような作品、あるいは「やられたなー」というCMは好きです。
車のCMは面白いし、かっこいいなー

あと、誰もいってないのに、みんながCMのBGMにあわせてパチパチたたく(手拍子ではなく、パチパチ音がなる道具をかしてくれる)のが気になってしかたなかった。本当に、ビートが入るたびにパチパチたたく。あれは世界どこでもそうなのか。なんか、NHKののど自慢大会のオープニングみたいに、みんながたたき出すのです。4つ打ちはかんたんなのでみんなあわせやすいのですが、ヒップホップとかになると難しいのか、パチパチの音が小さくなる。挙げ句の果て、ビートが小刻みに変わるやつを、最初にパチパチやったせいで、最後までやりつづけようと無理をして、ぐだぐだ。さらに音楽は結局フェードアウトなので、パチパチもフェードアウト。
やるなら完璧にやる、できないならやらない!
ましてや誰かがそこで演奏しているわけでもなし、わずか15秒とかの間なのだから。
そんなんに気を遣うなら、もっとちゃんと映像をみたり、いろいろ考えてください、と変なところに気が行ったのでした。

お金を払って企業のCMを観に行って、購買意欲をかき立てられるという、なんか変なものではありますが。これはこれで面白かったです。
また次行くかと言われれば、どうかなぁ。
今ではyoutubeもあるから、いつでも家でみれるし。
しかし、7時間ほぼ立ち見だったのはきつかった…
[PR]
by thistimelastyear | 2007-10-29 00:53 | こばなし
鞍馬の火祭
サイレイ,サイリョウ
鞍馬の山にひびきます

急に冷え込みが厳しくなり,おかげさまで風邪をひいてしまった。かるく寒気がします
今日,10月22日は鞍馬の火祭の日です。
f0150862_14121050.jpg


2年前に初めて見て,虜になりました。
祇園祭や時代祭や葵祭のように,半ば観光客のためにやっているような行事ではなく,地元の人のために地元の人がやっている祭です。
見に来る人の数はすごいですが。

御輿の上で,男性が逆立ちになり大股開きになる,「チョッペンの儀式」は面白いです。
それが終わると,終電を気にしてか,大体の観光客は帰り始めるのですが,その後が面白いのです。由岐神社に松明が集まり,男たちが踊りを奉納します。
最後に男たちがいっせいに舞台から下りてくるさまは圧巻です。

風邪をおして,みにいくか。
大事を取って,みにいかないか。
それが問題です。
[PR]
by thistimelastyear | 2007-10-22 14:24 | 京都
レストア
ヤフーオークションでOlympus pen EES-2のジャンク品を2700円で買いました。

今持っているPenを直すための部品取りにしようとおもって買ったのですが、そもそも今持っているpenは壊れておらず、単なる組み立て方の間違いで、今回買ったPenのしくみを見ながらなんとか直せました。
f0150862_1415111.jpg

そして、手元に残ったジャンクのPen。
どうせジャンクだし、暇つぶしに分解して直してみようかと思い、ネットのページを参考にしながら、精密ドライバーをコーナンに買いに走ったりして、トライしました。

さいわい、Penのセレン(太陽電池みたいなもので、これが露出計の役割をしています)が生きていたので、なんとか直せました!
しくみがかなり簡単。
f0150862_142308.jpg

バイクのエンジンをいじったりする人が、最初にカブをいじるように、
最初にカメラをいじるなら、Olympus Penがおすすめです。

これで、同じ形のPenなら、もう直せます!
直しついでに、皮もはりかえようと思います。
もともと持っているやつには、フローリング補修用の木目調のシールを貼っています。
f0150862_143347.jpg


晩に、船岡温泉の近くにある、スープカレーの「すーぷ屋さん」にいったら、
なんと、

違う店に変わってた!
あのスパイスのきいたおいしいスープカレーが頭の中ではできあがってたのに。

しかし、店の前にある看板には「カレー」の文字が躍っていた。
さてはリニューアル?
でも、これはちょっと前と比べて、きれいすぎないか?と、半信半疑で入りました。

隣のお客さんが店員さんと話しているのを盗みぎきした限りでは、前の「スープやさん」は、なんでも岐阜に引っ越されたとかで、べつに引き継いでいるとかそういうのではないよう。


で、残念ではありますが、本日の定食を頼んだら、めっちゃおいしかったです。
これぞ、定食といったかんじ。

・メインが野菜と肉団子の煮込みスープ
・おからと粒マスタードのあえもの
・鰯?の南蛮漬け
・鰹そぼろと豆の炊いたやつ
・みそ汁
・ごはん(白米or玄米)

これはおいしかった!
野菜の煮込みにはいっていたゴボウがまたうまい!
クコの実とか、はりしょうがとかがうまい。
薬味というか、料理の上にちょこっとのせるネギやショウガみたいなものの配置とか、切り方とか、色味とか、そういうところにこだわる店はおいしい店だと思っています。

ほかにも本日のカレーというのもありました。

さらに、ビールはモルツの瓶!


さらに、店の作りもとてもよくて、建具や照明、器、お盆、スプーンまでひとつひとつこだわっていて、よい。
店員さんもとても愛想がよく、丁寧でした。
おばあちゃんとかも食べにきてて、家族連れもきてました。

これはまたお昼にでもきてみたい。
木のぬくもりが感じられます。
丁寧に作られているお店です。
おすすめです。

前の「スープやさん」の建物を知っている人は、驚くかも。

肝心の店の名前はわかりません。
オープンして、まだ1ヶ月だとか。


コーヒー屋「ガロ」のとなり、西陣さらさの近く、船岡温泉の近くです。
[PR]
by thistimelastyear | 2007-10-15 01:11 | こばなし
ブートキャンプ
f0150862_23431755.jpg

ついに、やってみました。
ブートキャンプ。
そう、あのブートキャンプです。
いまさらという感じもしないでもないですが。
ちまたを騒がせたあのブートキャンプです。

思ったよりも簡単にできました。快適です。
もっとちゃちなものなのかと思ってたけど、かなり快適。
これで疲れ知らずです。



macbookにウィンドウズを入れました。
ビリーの方ではありません。

bluetoothのマウスもしっかり認識するし、全角半角モードもatokをインストールして、キーボードのショートカットを設定すれば、なんとかなった。
ウィンドウズとほとんど変わらない状態が作れました。

同じノートパソコンに入ってるから、windowsとmacの違いがよくわかります。
これで、無駄にでかいwindowsのデスクトップパソコンともおさらばです。
windows版しか持ってなかったソフトが使えます。
メインで使うのはmacですが。


今日の曲は
Emiliana Torrini "Sunny road"
[PR]
by thistimelastyear | 2007-10-10 22:25 | こばなし
ブログはじめました
f0150862_1743382.jpg
ブログをはじめました。
mixiで書いてた今までの日記が見れなくなってしまうので、こちらにいくつかをうつしました。

ブログのタイトルViajero de la butaca【ビアヘーロ・デ・ラ・ブタカ】は、
スペイン語で「空想旅行家」の意味です。
スペイン語にした意味はありません。音が気に入ったからです。
最初はArmchair travellerにしようとおもったんですが、スペイン語の「デ・ラ」という音が好きなので、こちらにしました。

よろしくお願いします。

最初は、こちらを紹介しようとおもってたのですが、

こちらにしようと思います。

結局どっちも紹介してるけど・・・
[PR]
by thistimelastyear | 2007-10-08 16:52 | こばなし