いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
カテゴリ
全体
モロッコ
ヨルダン
フィリピン
バリ
日本

写真
京都
こばなし
音楽
以前の記事
2012年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2010年 05月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
Link
Link

イタリアで料理修行中、tothukoちゃんのブログ
A Tavola! イタリア*ほぼマンジャーレ日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
This is Marrakech
2008年11月1日
わりと大きな駅につく。
しばらく停車したままだ。
大きな荷物をもった人たちがぞくぞくと列車を降り、ホームで待っていた家族らしき人たちと抱き合っている。

モロッコにかぎらず、アラブの人たちは挨拶をとても大事にする。
男同士でも、まず握手、そしてお互いのほっぺのあたりにキスのようなことを2往復くらいする。
もう一つのパターンは、握手した後、その握手した手を自分の胸に当てるパターン。道ばたでハグしあっている人はたくさんいる。

向かいのホームから電車にむかって、鉄道員が走ってきた。
「ちょっとごめんよ」みたいなことを言って、タラップを登って電車に入ってきた。
「席あいてるのに。こんなところに立ってないで、すわりなさい」
(と言われたと思っている)みたいなことをフランス語で言われたが、
マラケシュを乗り過ごしたら(マラケシュは終着駅なのでそんなことはありえないが)という気持ちがあったので、
「あっ、はい…ありがとう」
と言った。

電車がまた動き出した。

f0150862_103761.jpg

乗降口からは、黄色いライトに照らされたホームがゆっくりと流れていくのが見えた。
マラケシュはもうすぐだろう。
やはり立っているのがしんどくなったので、コンパートメントへ移る。
荷物が重いので、移動するのも一苦労だ。

コンパートメントのベンチには、窓際におっちゃんが二人とても親密に話をしていた。
僕がドアを開けた瞬間、会話がとぎれたが、また二人の会話は続いた。

シートに座るやいなや、急に睡魔が襲ってきた。
心地よい揺れと、長旅の疲れがそうさせたんだろう。

どれくらいうとうとしていたんだろう、
車窓から見える景色には、明かりが増えていた。
もうマラケシュだろう。
窓際に座っていたおじさんたちも、
話がおわったのか、お互いに握手している。
「また会おう」みたいなことを言っているのだろうか。
一人のおじさんが僕の前を通り過ぎ、
もう一人のおじさんが僕の前を通り過ぎるとき、
「マラケシュですか?」
と尋ねた。
すると、おじさんはとても優しい、とても丁寧な笑顔で
「そうですよ」
と教えてくれた。
あの笑顔は、本当に気持ちよかった。
思わずこちらの顔もほころんだ。

電車もスピードも落ち、乗客が乗降口付近に集まる。

マラケシュ駅についた。午後22時過ぎだった。
今までの暗い電車がうそだったかのように、マラケシュ駅は近代的だった。
f0150862_132266.jpg



マラケシュでは、mixiで知り合った日本人の方がやっている宿に泊まることになっていたのだが、予定では7時頃に着くとか言っていた。
ずいぶん遅くなってしまった。心配されていないだろうか。
マラケシュ駅から、宿があるメディナ(旧市街)までは結構距離があるが、疲れによるハイテンション、ならびに時差ボケにより、テンションがおかしくなっており、メディナまで歩くことにした。
持っていたガイドブックでも、歩けない距離ではないことはわかった。

方向感覚は良い方なので、地図さえあれば何とかなる。
フナ広場方面へ向かう。


フナ広場とは、ジャマ・エル・フナ広場のことである。
直訳すると「死者の広場」という意味であり、昔は公開処刑場だったらしい。
いまはマラケシュの観光中心地になっており、夜になれば屋台や大道芸人たちであふれかえっている。

クトゥビア(モスクの塔)がみえてきたとき、原付バイクにのったモロッコ人が、フランス語で
「どうだい?フナ広場までうしろのってかないか」と言ってきた。
「歩くよ」と言って、無視してたら、
「Au revoir(さよなら)」と言ってどっかにいった。
礼儀正しくて、よろしい。

フナ広場の明かりが見えてきた。
屋台がたくさん出ている。
太鼓の音も聞こえている。
外国人がたくさんいる。
しかし、とりあえずは宿まで向かおうと思い、地図を頼りに宿へ一直線。

しかし、
変なおっさんに遭遇。
英語で話しかけてくる。
「どこにとまるんだ?」「メディナは迷路みたいだから、俺が案内してやるよ」「ホテルの名前は?」
こっちは疲れてるのに、ほんまにうっとうしい。
無視してても、勝手に道を先導して、案内してる気分になってる。
「俺は地図ももってるし、場所もしってる。だからガイドはいらん」と言っても、おかまいなし。
うっとうしい。
メディナの道路は幅3mくらい。そこをバイクや馬車が結構なスピードでとばしてる。何回もクラクションをならされる。
そのたびに、おっさんに「危ないぞ」と注意される。
おっさんに少し主導権を握られてる気がしてきた。

事前に言われていた公衆電話屋さんから、宿に電話をかけるが、つながらなかった。
公衆電話屋さんから出てきたら、
おっさんが「どうした?」「おれはその宿の場所しってるぞ」と言ってるので、しぶしぶついていくことに…。
おっさんに主導権を握られてしまった。

そして、悔しいが、おっさんのおかげで宿に着くことができた。
しかし、ここでまたトラブル。
そのまま「ありがとう」とだけ言っておけばよかったのに、僕がチップをあげるようなそぶりをしたため、おっさんが過剰反応。
映画「シャイニング」みたいな感じで、おっさんがチップをよこせと、ドアの隙間からキレている…。
10分くらいの押し問答の末、おっさんがアラビア語で捨て台詞を言って、どっかいった。正直、びびった。
「明日、広場でおまえを見かけたら、なんかもらうからな!」と言ってた。
モロッコ人に、心変わりは禁物らしい。

とまぁ、いろいろあったが、
宿についた。
その晩は、遅くに着いたにもかかわらず、宿に泊まっていた人たちと、あまいあまいミントティーをビールがわりに、遅くまで話した…。

明日は、とりあえず一日マラケシュに滞在、あさってからサハラ砂漠だ。

f0150862_16966.jpg

おやすみなさい。
[PR]
by thistimelastyear | 2008-12-18 01:07 | モロッコ
Heading for Marrakech
2008年11月1日

駅の名前はわからない。
ホームにはワインレッドのジュラバをきたおじいさんが一人電車を待っている。

方法としては、ここからオアシス行きの電車にのって、そこからまたマラケシュ行きの電車をまつことになるのだろう。
さっき、あのまま待っていれば、マラケシュ行きの電車がきてたのに…
もう今頃はオアシス駅を出発してるだろう。

念のため、駅の人に降りる駅を間違ったと言ったら、上と同じことを流ちょうな英語で教えてくれた。

「ふーっ」
まぁ、こんなこともあるわな、とベンチにバックパックをおろし、電車を待つことにした。
20分ほど待っただろうか、電車がやってきた。案外はやかった。

ワインレッドのジュラバを着たおじいさんも乗り込んだ。
10分もかからず、先ほどのオアシス駅についた。
彼もここで降りるようだ。
f0150862_0505670.jpg



オアシス駅は、夕方だからだろうか、人がさっきよりも増えていた。
駅舎の電光掲示板には「マラケシュ行き18時」のうしろに、また「40分遅れ」という、案内がでている。
「たのむわー」
思わず、口に出た。
いったい今日中にマラケシュにつけるのだろうか。
次の電車が来る頃には、マラケシュに着いているはずだったのに!

今回も40分遅れ。
ある法則に気づいたのだが、マラケシュの国鉄では、時間通りに到着した電車については、ホームの電光掲示板に「〜行き」というのは表示されるが、遅れて到着した電車については、ホーム電光掲示板に何も表示されない。
いつまで僕を不安にさせるのか。

電車がやってくる。
電車のライトが見えてから、電車が停車するまで、3,4人の人に「これはマラケシュ行きですか」とたずねまくった。
今度こそ、マラケシュ行きだ。

f0150862_0513235.jpg


電車は満員。
2等席といっても、一応客車にはコンパートメントがあり、6人くらいが向かい合わせに座れるようになっている。しかし、どこのコンパートメントも満員。
f0150862_0532513.jpg


しかたなく、トイレのすぐ横の、連結部分に荷物を置き、たちっぱなし。
席がない人や、たばこを吸う人があつまっている。

もう外もまっくら。コンパートメント内は青白い蛍光灯がひとつくらいあるが、連結部分は白熱灯が一つあるくらい。
暗い。
暗闇にたばこの火が映える。
線路を走る轟音がそのまま伝わってくる。

通路が狭いので、ひととよくぶつかる。
そのたびに、
「Pardon」と言われる。
なんか不思議な気分だ。
もちろん「Excuse me」と言われるのも、ここはモロッコなんだからおかしなはずなんだが、
フランス語で言われるとなんか不思議な気分だ。

車掌がチケットをチェックしにくる。
連結部分なので、車掌もついでに、乗客にもらいたばこをして、一服していく。

線路の脇には街灯もなにもなく、外は何も見えない。
ときどきとまる駅では、数人降りて、数人がのってくる。
マラケシュまで、4時間半。

降りる駅のことは当分心配しなくてよさそうだ。
f0150862_052374.jpg

[PR]
by thistimelastyear | 2008-12-08 00:56 | モロッコ
Wrong train
2008年11月1日
空港駅に向かう前に、まず1万円だけ両替。
モロッコの通貨は、ディルハム。
現在で1MADが11円ほど。
当時は1万円で830ディルハムくらいだった。

駅は到着ロビーのすぐしたにあった。
止まった下りエスカレーターを歩く。
自動券売機なんてない、窓口に愛想の悪いおっちゃんが一人いるだけだ。
行き先をつたえると、コンビニのレシートみたいなぺらぺらのチケットを2枚くれる。
1枚は空港駅からオアシス駅まで。
もう一枚はオアシス駅からマラケシュまで。
初めての土地で、しかも日本でも乗り換えというのは少し不安になるのに、
ましてやここはモロッコ。駅の表示はすべてアラビア語とフランス語だし。

ホームにいく。
ホームといっても1つしかないし、なんか薄暗い。
大きな荷物を持った人ばかりだ。

心の中では「世界の車窓から」の「タランタンタンタタータタン…」という音楽が響きかけては、フェードアウトしていくような微妙な感じだった。
ちゃんとマラケシュまで着けるのだろうか。

14時、ほぼ定刻通りに列車がやってきた。
いかにも国鉄!という感じの、重厚な列車だ。
無口ではあるが、文句を言わずにやるべき仕事をやるという感じの列車だ。

f0150862_23453429.jpg


二等車を買ったので、席を取るためにいち早く乗降口に行く。
しかし、
降りる人もまだ降りはじめたばかりなのに、乗る人がどんどんと乗っていく。
自分も負けじとせっせと乗り込む。
バックパックが重いので、乗降口に足をかけたときに後ろにつんのめりそうになる。

幸い、席が取れた。
向かい側には少し色黒のフランス人カップルがすわっていた。
向かい合わせの席なので、お互いの膝小僧がほとんどくっついている。
なんか近すぎて目のやり場に困ったので、ずっと外をながめていた。

ゴットン、

列車が動き出した。この乗り心地は懐かしい感じだ。
昔乗ったことがあるような感じだ。

しかし、外は小雨、空は曇り。
「世界の車窓から」はまだ流れない。
フランスの片田舎、そんな感じがする。
ところどころで、杖を持ったおじいさんが羊を放牧していた。

車内放送なんてないし、何駅についたのさえわからないから、
駅に着くごとに、駅名の看板をウォーリーを探せのごとく探した。
いっちょまえに車内販売もあった。
向かいの男性が缶ジュースを買った。
口に入れた瞬間、まずそうな顔をした。

そうこうしているうちに、まわりの人がざわざわ降りる準備をしはじめた。
おそらくマラケシュに行く人も多いだろうから、次がオアシス駅なんだろう
と決め込んで、自分も降りる準備をする。
案の定、オアシス駅だった。GARE DE L'OASISと書いてある。
僕は列車を降りて、列車はカサブランカへと向かった。

一度駅の構内に入って、電光掲示板で時間をチェックする。
フランス語はよくわからないが、マラケシュ行きは20分後れみたいなことが書いてある。
最初はホームで待っていたが、雨風がきつくなってきたので、構内で待つことにした。

待てど暮らせど列車はこない。マラケシュ行きは向かいのホームから出るので、向かいへ移動した。
そこにいたモロッコ人家族に、
「マラケシュに行くんですか?」
と英語でたずねたら、
フランス語で
「いくよ。あなたも?」
らしきことを言われ、イエスと答えた。
しかし、待てど暮らせどまだ列車はこない。

いらいらしてきたので、向かいのホームにもどって駅員さんらしいおじさんにたずねた。
日本から持ってきた「3日でマスターフランス語旅行会話」に載っていた、
「パリ行きの電車は何番ホームから出発しますか」を応用した。
すると、通じた余韻に浸っている間に、おじさんは親切に、僕の肩に手をかけ、「2番だよ」と教えてくれた。
そんなことはわかっていたが、確認できたのでほっとした。

また向かいのホームに戻ると、さっきの家族はいなかった。
マラケシュへの安全パイだったのに。

すると、遠くに列車のライトが見えた。
こんどこそ、心の中で「世界の車窓から」が響き始めた。

みんながざわざわと荷物を持ち始めた。
僕はもう一度確認のために、横にいたジョージ・クルーニー似のおっちゃん
に「これマラケシュ行きやんね?」と聞いた。
「そうだよ」
と彼は答えた。
やれやれと、列車に乗り込む。車内はそれほど混んでおらず、簡単に席が取れた。
向かいには大学生っぽいモロッコ人女性が座っていた。
網棚に荷物を置こうとしたとき、さっきのジョージ・クルーニーがパパパっと乗り込んできて、「何か」を告げて、また出て行った。
速すぎて何を言ってるのかわからなかった。
(いや、わかりたくなかったのかもしれない)

しばしの時を過ごしたオアシス駅のホームに別れを告げる。
列車がゴットンと動き出す。これを待ちわびていた。
ホームにいた日本人旅行者と目が合った。


??

ちょっとまてよ、
ホームには日本人旅行者、さっきのジョージ・クルーニーの伝令…

「すいません、これはマラケシュ行きですか?」
向かいの大学生にたずねた。

「ノー!」「これはウジダ行きよ」
「マジで!」
「うそじゃないわよ!次の駅で降りて戻りなさいよ」

f0150862_23473072.jpg


ジョージ・クルーニーは「ごめん、これマラケシュちゃうわ」と言いにきてくれたのだった。
まぁ、不幸中の幸いだったのか、被害は最小限ですんだ
あわてて、網棚から荷物を下ろし、名前も分からない次の駅で降りた。

ホームには誰もいない。
オアシス駅に戻る電車はいつくるのか。
マラケシュ行きの電車は2時間に1本。
現在15時。
はたしてマラケシュには何時に着くのだろう。

f0150862_2348433.jpg

[PR]
by thistimelastyear | 2008-12-07 23:48 | モロッコ
Arriving
2008年11月1日

ドバイからカサブランカまで。
地中海の南岸に沿って、飛行機は進む。

f0150862_23364838.jpg


去年、ヨルダンに来たときもそうだったが、
世界地図というのは、日本ではあれだけ机にかじりついても覚えるのに時間がかかるのに、
その土地に来ると、すっと頭に入ってくる。

モロッコの東がアルジェリア、その北東チュニジア、その東にリビア、その東がエジプト。
モロッコの南が西サハラ(現在はモロッコ領ということになっている)、その南がモーリタニア、その東がマリ。マリにはあのトゥンブクトゥがある。

機内のテレビで確認すると、本当に飛行機が海岸線を縫うように飛んでいる。
ドバイからの便でカサブランカに向かうので、乗客はほとんどムスリムの人たちっぽい。
眼下には褐色の大地、アフリカ大陸がひろがっている。

そうこうしているうちに(8時間)、カサブランカのモハメド5世空港へ着陸態勢に入る。
来る前から聞いていたが、このところカサブランカは雨続きらしい。

11月1日も、カサブランカは雨だった。
現地時刻13時
意外とさむい。
灼熱の太陽と、あおい空を少しは期待していたのだが。

飛行機を降り、税関を抜ける。
税関では係員に、「おはよう、こんにちは、ありがとう、ようこそ」と日本語で言われる。
警官もいたが、荷物検査もすんなり。
とてもクールな警官で、
"Merci, monsieur"
と言われる。
なんかへんな気分だ。ここはフランスではない。

さて、と。

ここからは誰も連れてってくれない。
マラケシュまで鉄道で4時間半。
幸い、空港の地下に鉄道駅があるのだ。
しかし、移動、移動、移動、移動。
ひたすら移動。
[PR]
by thistimelastyear | 2008-12-01 23:37 | モロッコ