人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
Automatic vending machines make Monday blue
毎日バイクを駐めている駐車場がある。
いつかこの日が来るとは思ってた。

1ヶ月くらい前から駐車場の入り口と出口にバイク用の改札口のような機械を設置する工事が始まってた。
つい先週の金曜日までは,入り口のプレハブみたいな建物におばちゃんやおっちゃんがいて,その人たちに直接手渡しで駐車料金250円を払っていた。

財布を忘れた時や,
小銭を持っていなかった時,
土砂降りでレインコートを着ているため財布が出しづらい時,
おばちゃんたちは,「もうええよ」とか「今日はええよ」と言って,タダで通してくれた。
1000円札と思って,間違って10000円札を出し,「金持ちやなー」と冗談を言ってくれたり。
さらに何より,「おはようございます」いう挨拶を毎日交わしていた。

今日,いつも通り駐車場に入ったら,自動改札が完成していた。
「ついに出来たか」と思いつつ,機械にお金を入れようとするが,小銭がなかなか見つからない。

「駐車料金は250円です。駐車料金は250円です。駐車料金は…」

機械にせかされる。
ようやく250円を払い,ゲートが開く。財布を鞄にしまおうとしていると,
「ありがとうございました,前にお進み下さい。ありがとうございました,前へお進み下さい。…」

こうなるとは思っていたが,ついこないだまでおばちゃんに手渡ししていたのもあって,本当にあきれかえってしまった。ため息をつきながら,バイクを前へ進めた。

便利ってなんでしょう
ちょっとぐらいの便利さなら,
少しくらい面倒でも,「おはようございます」と言える方がいい。
いや,前なんて全然面倒なんて思ってなかった。それが当たり前だと思ってた。
新しいものが生まれた瞬間,既存のものが突然「不便」とされる。技術の発達には仕方がないことだろうけど,そのせいで人との会話が減るのは悲しいことだ。

自分が気がついてないところで,こんなことはたくさん起こってるんやろうけど,今回はまざまざと見せつけられた気がしたのでちょっとショックをうけた。
by thistimelastyear | 2006-03-27 20:24 | こばなし
<< Last Sunday for... 引いてもだめなら… >>