人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんなことやいろんなところ。0sanada0[アットマーク]ジーメール
by thistimelastyear
JAFはJAFを呼ぶ
昨日はあいにくの雨。
少しだけ残業した後,雨の中をバイクに乗っていつもどおり帰宅。
そして,いつもの交差点を曲がったところで,急に
「ガチャン!」
と言って,バイクが止まってしまった。
うごかない。
アクセルを回して進もうとするが,うごかない。
最近ガタがきてるので,とうとうか…と思い,恐る恐る後輪を見てみる。

チェーンがはずれている。
さらに,タチがわるいことに,ギアとタイヤの間に外れたチェーンが挟まっている。
こりゃ,うごかない。
スピードが全然出ていないときでよかった。出てるときだったら,吹っ飛ばされているところだ。

「うーん,どうしようか」

つい最近送られてきたJAF MATE(JAFの会員誌。『翼の王国』みたいな感じで,完成度が高い)に,バイクもいけるとか書いてあったなと思い,携帯に登録してあるJAFの番号(#8139(ハイサンキュー)登録してない人,続きを読む前に今登録してください)に電話して,取りに来てもらうことに。
JAFに入っていてよかった。

到着時間は1時間後。

幸い(ほんま幸い),ちょうど故障したのが北山のカフェサロンの真ん前(これはこれで恥ずかしい)だったし,すぐ近くには「遊べる本屋」ビレッジバンガードがある。ビレッジバンガードと書いて,「ひまつぶし」と読んでもいいのじゃないかと思うくらい,暇つぶしにはもってこいの場所だ。

これが,何もないところだったら,1時間もどうしろというのだろうか。
不幸中の幸いだ。

バイクを端に寄せて,ビレッジバンガードへ。
腹が減っていたので,「家でできる居酒屋メニュー」や「アジア料理」とかの本を立ち読みした。
余計に腹が減った。

いろいろ本を立ち読みしていると,携帯が鳴った。
「~自動車です。今フォルクスのところまできてるんですが…」
ということだった。
JAFから委託されてる業者だろう。

電話で道案内をして,1台のトラックがやってきた。40代くらいの人が乗っていた。
「じゃあ,とりあえずバイクの前に車を持ってきますわ」と,Uターンさせてきた。

しかし,

おっちゃんがなかなか車から下りてこない。
依頼者が雨の中で立っているというのに。
遅すぎる。
ちょこちょこ下りてきては,荷台についている小さなクレーンをいじって,また車内にもどっていく。
懐中電灯まで持ち出している。

すると,おっちゃんが頭をポリポリ掻きながら,こちらに近づいてきた。
「すいません,あのー…,えー…,なんかねー,クレーンがうんともすんとも動かへんくてね。ほんますんませんねぇ」

すると,おっちゃんはJAFに電話をかけた。
「あー,●●自動車ですけど,今~さんの現場に到着したんですが,クレーンが…」

JAFがJAFを呼んでいる!

おっちゃんが電話を僕に渡した。
JAFの司令室の人と話をする。
「本当にご迷惑をおかけしています。ただ,バイクを載せられる車がいま全部出払ってまして,つぎの到着は1時間後になるのですが,よろしいでしょうか」と言われた。

別に急いでいるわけでもないし,目の前にはひまつぶしスポットもあるし,「いいですよ」と了承して,電話を切り,おっちゃんに電話をかえした。

おっちゃんは無言で寂しそうにこちらを見る。

「なんか,また1時間後に来るみたいですよ」と言った。

「あっ,そうですか。司令室がそう言ってましたか…。ほんまにすんませんねぇ。ほんまにすんません」

と言って,頭をポリポリ掻きながら,車の方へ戻っていった。
トラックは今にも消えそうなテールランプをつけながら,だんだんと小さくなっていった。

また,1時間が始まった。

たまたま友達がすぐ近くで働いているので,メールをしてみた。
またビレッジバンガードに戻り,立ち読み再開。

乗り物系ハプニングは結構経験しているので,あんまりあわてなくなった。

さっきメールを送った友達から返事があり,カフェサロンでコーヒーとアイスをごちそうになった。

すると,携帯に電話があり,JAFがきた。
あわててコーヒーとアイスを平らげて,店を出る。
いつものオレンジの制服を着て,青い車でやってきた。

バイクを車にのせる一部始終を,カフェの窓から友達が見ていた。

最初にJAFに電話したのが,20時半前。
家に着いたのが23時過ぎでした。
by thistimelastyear | 2007-10-31 19:26 | こばなし
<< ウミネコ 火祭りとCMフェスティバル >>